midunolog

日記を書きたい

2022-01-01から1年間の記事一覧

習慣

どう転んでも幸せな結末にならないし、何なら転の部分が予測できるだけに、妙に日常パートを読み進める手に緊張感がある。 早く終わらせたい気持ちと、辛さを一気に受ける衝撃を避けたい気持ちが混ざって、結局いつもと変わらないペースで文字送りをする。 …

デザドラ買ってしまったので、ブンブン鳴らして遊んでる。昔はそのまま巻けたけど、さっき試したらウエストきつくて入らなかったので無念。 今回は収納箱があるからしまっておく場所には困らないと思ってたけど、ひとつひとつがデカすぎて、全然箱足りないで…

女性向け漫画に出てくる、あどけなさがありつつも年不相応なイケメン男子高校生(前髪長め)、いいよね……

引っ越し先があまり良いところではなくて悲しくて泣いていたが、起きたら引っ越してなくて夢だった。 夢の引っ越し先は寮みたいなところで、安くてうまい食堂があったり、共用部が広くて他の住人さんがそこらを歩いてたりする。インターホンが鳴ったので何事…

土曜の夜は自由で、日曜の夜は延長戦とかロスタイムとかそういう感じ。本来は無いもので、どうにか捻り出している。

秋の夜長 って単語めちゃくちゃ良くないですか。生まれ変わったら本名にしたい。

気圧

ここ数年でめっきりダメになってしまった。 突然雨が降ると頭痛くなって、頭痛回避するために横になってしまう。 後天的にダメになったので、まだ心構えが整っていないこともあり、Yahoo!雨雲レーダーからの警告が来ても、ほーん雨降るのかくらいの気持ちで…

28

最初に誕生日の日記書いてから9年が経った。 今年はそこそこ日記書いてる気がすると思ったけど、29本しか書いてないのでそんなことなかった。 もう記憶がないので、今年一年で書いた記事を眺めながら、この記事を書いてみる。 midunoiro.hatenablog.com 去年…

かなでものの机

かなでものの机買った。 THE TABLE / ラバーウッドA × Black Steelkanademono.design 最大サイズの、1800×800mmにした。机は広ければ広いほどいい。 脚をいくつかの型から選べたので、ルンバが侵入できるように接地している底面積の少ない Flat_A型にした。…

大掃除

机を買い替えたのだけれど、人一人では持ち上げられないので人二人を用意することになり、そんなわけで家に来客が発生したので大掃除した。 ルンバを2度走らせ、水回りを磨き、追いキッチンハイターをどばどばかけて磨き、衛生用品を入れ替え、リモコンの上…

小型のPCを自作するとたのしい

死ぬまでにやりたいことが全部で3つあって、そのなかで一番取り掛かりやすかった自作PCづくりをやってみることにした。 今回はじめてPCを組むにあたり、佐野さんの記事をとても参考にさせていただいた。いつもお世話になっております。 text.sanographix.net…

iCloud Drive を小規模オンラインストレージとして使う

個人用のクラウドストレージとして、iCloud Drive を使うことにした。 主に「ちょっとした画像や動画を、Windows・Appleデバイス間で共有する」「クラウドストレージ上の画像を iPhone で閲覧する目的」で選んだ。 もともとは Dropbox の無料プランを利用し…

ソフトウェアとハードウェアとわたし

Windows 11 買った Amazon でパッケージ版を買ってみた。インストールUSBついてて良さそうだったのと、DL版よりも ¥1,000 安かった。 家電量販店で見かけるセキュリティソフトみたいなくそでかボックスで来るのかなと思ったら以外にもスマートな箱で届いてび…

自作PC、無事にWindowsをインストールして、設定周りも一通りできた。 ドライバー入れるのを理解してなかったので、Wifi とか Bluetooth みたいな普段当たり前に使えているものが使えなくて焦ったりした。ものごとがどういう仕組みで動いているのかを理解で…

パソコンのパーツと入れ物を買って組み込むというのを、初めてやってみた。 4時間くらいかかってようやく組み上げて、ヘトヘトになってしまった。 せっかくなのでと思い、電源をつけてみたところ、UEFIにたどり着く前にエラーが出てしまい、盛り上がりを見せ…

映画「恋は光」見た(ネタバレあり)

映画「恋は光」を見た。 見終わって2時間くらいでこれを書いていて、もう2時なので寝ないとまずいのだが、どうしても書いておきたいので推敲なしで書く。ちなみに、筆者は原作を完読しているそれなりのファンなので、原作比較の感想があります。ご了承くださ…

晴れとゴミ

天気が良かったので1日で3回洗濯物をまわした。3時間スパンで乾いていってすごい。 気分や機嫌の良くない日が続いていて、その理由…のひとつに、カフェイン摂取してないからではということに思い至った。別にカフェイン断ちしているわけではなくて、コーヒー…

そのヒロインのルートよりも、メインヒロインのルートに出てきて散っていくヒロインのほうが魅力的に感じてしまうんですよ

元気管理草案

元気が無くなってきた。補給したい。 元気の発電方法が確立されていないので、供給量が不安定。毎日定額使ったり、勝手に自己消失したりするので、相対的に出て行く量が多い。 家計みたいに収支表をつけて、こういう行為で仕入れに成功しました。とか、こう…

机と家

現在、高さ70cm,幅160cm,奥行60cmの机を使っている。 これを高さ+3cm,幅+20cm,奥行+20cm したくて色々探した結果、脚と天板を別注してDIYするのがよさそうだった。 今使っている机も2年半ほど前に別売りのものをDIYして作っていて、ドリルビットで天板を貫通…

あおかなex2終わった。こう言ってはアレだけど、ちゃんと作品として終わらせてくれて良かったと思う。あれだけの過程を経てリリースされた作品として十分なクオリティだった。発売してくれて良かったし、遊べて良かった。いい作品でした。

特撮嗜好

変身より変身解除のほうが好き。 変身は凝ったエフェクトで何かすごいことがおきて、シーンがフィクションに切り替わる感じがあるけど、変身解除はその逆の感覚。 フィクションから覚めた瞬間に、言いようのないリアルっぽさを感じる。さっきまで動いてたモ…

ノベルフォント

パソコンでやる3行のノベル(あいまいな表現)はゴシック体派である。 逆に書籍、とりわけ小説を読む時は明朝体のほうが好ましい。 kindleは書籍を電子化したもので、ただ閲覧媒体が電子化しただけと捉えると明朝体が抵抗なさそうだが、観ているのはスクリー…

涼しくて過ごしやすい夜になってきた。1週間くらい俗世を休んで深夜に生活したい。夜が好き。 夜のにおいがする。窓を開けていられる時間が大切。

定住したい

最低でも2年おきに引っ越している。無敵の賃貸が見つかるまではこのスパンを維持するつもりなので、日頃からデカいものを買うときは運びやすさを重視している。 分解しやすいとか、底にキャスターが付いているとか、軽いとか。 ただ、そうなってくると製品の…

イケ

「イケてる・イケてない」という表現が苦手で、初めて聞いたときから、表現としてめちゃくちゃ抽象的かつ主観的で、すべて本人のさじ加減で評価しているように感じていたので、これまであまり使わないようにしていた。 どうにかせめてもう少しは意味を具体的…

自作PCケース見た

いつのまにかNR200Pのカラーバリエーションが増えていて、好きなパープルがあったので欲しくなってきた MasterBox NR200P Color | Cooler Master 日本 秋葉原のドスパラまで色味や大きさを確認しに行ったところ、だいぶいい感じ。 自作PC組んだことないし、…

動画広告

ユーザーに不便を強いる形、かつ投稿者側にそれを助長させるつくりが受け入れられなくてYouTube premium にしてないんだけど、 動画見るたびに少なくとも5秒ずつ人生の時間を持っていかれてると思うと、それはそれで悩ましい。 動画見なければいいだけなんだ…

続・ほしいもの

本当に欲しいものはめちゃくちゃな時間かけて、何度も販売ページ見たり、直近の支出計画と照合したり、減価償却考えたりして納得できる理由をつくるのに、あっても無くてもそんなに困らないものはコスパ考えずにあっさり買ってしまう。 ノリで Apple Watch …

冬は日が短い

日が出ている間にどこかに出かけていないと後ろめたい気持ちになる。 晴れた日は好きで日に当たるのも好きだけど、いわゆる営業時間の縛りがあるなかで、何かできるのに何もしないという状態に気が引ける。 そういう意味で夜が好きで、日が沈んでくると安心…