midunolog

日記を書きたい

かなでものの机

かなでものの机買った。

THE TABLE / ラバーウッドA × Black Steelkanademono.design

最大サイズの、1800×800mmにした。机は広ければ広いほどいい。

脚をいくつかの型から選べたので、ルンバが侵入できるように接地している底面積の少ない Flat_A型にした。逆U字みたいなやつ。

ほかの脚と違って、アジャスターがなくて高さ固定だけど、だいたい700mmくらいなので自分としては丁度良い。

床を傷つけないように脚に貼るフェルトシールが入ってたのだけれど、品質が最悪で、全てのフェルトが分離して粘着面だけが残ってしまったので、1日と経たず剥がすことにした。Flat_A脚買う人は絶対に使わないほうがいい。

最初は自作するか悩んでたけど、電動ドライバーやビットの購入、余分すぎるネジの扱いなどを考えた結果、既製品でいくことにした。鬼目ナットでないと引っ越しでバラせないし、それを自分でやりきるのは厳しそうだと判断した。既製品最高!

これまでは、1600×600mm の天板と対応した脚をそれぞれ買って、自分でくっつけたやつを使っていた。
はじめてDIYした机で、天板をドリルで貫通した思い出のある品なので、捨てるのは惜しい。引き続きダイニングテーブル用に使っていくことにする。