midunolog

日記を書きたい

机と家

現在、高さ70cm,幅160cm,奥行60cmの机を使っている。 これを高さ+3cm,幅+20cm,奥行+20cm したくて色々探した結果、脚と天板を別注してDIYするのがよさそうだった。

今使っている机も2年半ほど前に別売りのものをDIYして作っていて、ドリルビットで天板を貫通したり、ワトコオイルとヤスリ買ってせっせと天板塗装したりと思い入れがあるのだけれど、当時の部屋面積にあわせたサイズ発注だったので、今の環境に微妙に合っていないのが気になっている。

6月に入ってから1年以上使っていないものを捨てたり、なんとなく惰性で使えるから使っていただけのものを買い替えまくっていて、今月末に粗大ごみの収集を予約したので、今の机を捨てることを考えると、買い換えるならそこがタイムリミットということになっている。

捨てるのも少し惜しかったので、ダイニングテーブル的なのに転用できないかいろいろ配置を模索してみたけど、そこそこのサイズの木の板が鎮座するのにちょうどいいスポットは無くて残念。

配置を模索する過程で重たい木の板あちこち運んだ結果、買い替えに伴う肉体労働を想像してしまい、いまちょっと億劫になっている。