midunolog

日記を書きたい

目が不調

※血の話をするので苦手な人は注意してください。

起きたら片目が赤くなっていた。紅って感じで、液体としての血が見える。
いわゆる白目の部分だけが変色していて、見え方には全く問題ない。ちょっとかゆい。

2日前に美容院に行った際に、偶然担当の人から体験談を聞いていたので、起きて鏡見た瞬間に「あっこれか~~」となった。
目の中の毛細血管が切れて血が流れ出したことが原因で、ようはただの痣と同じ内出血にあたる症状。しかし内出血ゆえに外用薬もなく、ただ自然治癒を待つしか無いらしい。

念のために眼科にいったけれど、全く前述のとおりで、処方薬もなくただ話をして帰ってくることになった。
普通、自分の年齢であれば自然に起こるものでは無いらしいが、正直うつぶせで寝たことくらいしか心当たりがないのでそう言われても困ってしまう。単純にフィジカルが脆弱なだけだと思っている。

内出血なので、血が酸化しない(し辛い?)こともあり、鮮やかなレッドカラーが右目を覆っていて、非常に厨ニくさい。真面目な話、鮮血の色は初見で生理的に抵抗を感じると思うので、外出時に他人と目を合わせるのには気を使ったほうがよさそうだった。

眼科医曰く、しばらくは血行に影響するような行為(激しい運動、熱いお湯への入浴、アルコールの接種など)は避けたほうがよいとのことで、だいたい治癒までに2,3週間程度かかるらしい。結構長い。

個人的に入浴が好きで、生活の癒やしなので、それが不自由するのはなかなか困ったことである。あと、鼻喉元に違和感があってごく少量ずつ血が下に流れて行っている感覚がある。人間のしくみに明るくないのと、普通に風邪っぽくもあるので気の所為かもしれないが…

そんなこんなでしばらくは入浴に不自由をかかえたまま眼鏡生活をすることになった。先週は胃が荒れて胃薬をもらいに病院に行ったりと、すっかり薬漬けである。

こういうときは気分が沈みがちなので、自分ルールで帰りにプリンを買っても良いとしている。