midunolog

日記を書きたい

メロンパンとクロワッサン

散歩の折に駅前のちいさなパン屋さんで、クロワッサンとメロンパンを買ってみた。ちょっとしたおやつにいい感じ。家には紅茶もあるのでさらにいい感じ。

数ヶ月前からなんとなく気になっていたお店に入ることができて、少しスッキリした感じがする。店舗としてはすごく小さいのだけれど、そういうお店には個人の気持ちや思いを感じる。レジ袋に同封された紙を見るに、どうやらクロワッサンを温めるときはトースターの予熱を使うのが良いらしい。なるほどたしかにじんわり温かくなって美味しかった。

初めて入ったお店ではベーシックなものを注文することにしていて、その点クロワッサンやメロンパンは、パン屋さんにおけるベーシックな商品という感覚がある。いや本当は食パンなのかもしれないが、その店には食パンは売っていなかった。

紅茶の準備をしながら、メロンパンを温めようとして、そういえば紅茶味のメロンパンを買っていたことを思い出した。紅茶味というだけでつい買ってしまう。好きが高じて一時期は紅茶クッキーを頻繁に作っていたこともあった。簡単で美味しくできるものは好きだ。

図らずもダブル紅茶の構えになってしまったが、美味しいものと美味しいものを一緒に食べると、とても美味しくなったのでオールオッケーでした。