midunolog

日記を書きたい

年末雑記

今年は9月の旅行以外ほぼずっと家にいた。年末も実家へ帰らないので今は割とのんびり過ごしている。

たまに月イチで映画に行くくらいでそれ以外は家にいたので消費活動だけは捗っており、今年も色々買ったり捨てたりした。


今年最初の買い物

Amazonで糸引き飴買ってた。この頃はまだ社のリモートが任意の時期だったので、みんなで好きなお菓子を買ってきて、デスクに置いておすそ分けしてた。
わかったこととしては、仕事中に糸引き飴を食べると糸が邪魔。


強み発見機

社で機運があったのでみんなでやってみようということになった。リモート化の波で結局みんなで共有はできなかったけど、一人で試す分には面白かったように思う。

結構無理な質問とかあったけど、概ね自分で理解している通りの性格が出力されたのでなるほどねという感じ。自分を取り巻く環境が変化すると合わせて結果も変わるので、やるひとは毎年定期的にストレングスファインダーをやり直しているらしい。

でもこれ高いんよね…

f:id:midunoiro:20201229110436p:plain
なるほどね


友人の結婚式

3月に大阪まで行き、友人の結婚式に参加した。3月というと、もう外出自粛モードに切り替わりだしてちょっと経ったくらいで、新幹線はガラガラだったことが記憶に残っている。
普段から仲良くしてもらっている子だったので、非常に感慨深いものがあって、たいへんめでたい様子だった。

このタイミングであわせて京都にも行ったけど、朝の澄んだ空をした鴨川沿いを歩いたのが気持ちよかった。今年も隙を見て行きたいね。


サク山チョコ次郎

名前が最高。不定期開催されるインターネット老人会でオススメされて、Amazonでしこたま買い込んだ。スーパーで売ってる駄菓子を箱買いするのって大人感あるよね。
実際美味しくてリモートワークのお供にほいほい食べてたんだけど、チョコ菓子なので一瞬で無くなり一瞬で太ることになります。
サイトも最高なのでぜひ御覧ください。世界観の優勝。

www.shoeidelicy.co.jp


マイク

補助が出ることになったので、マイクを買った。音質も良いしUSBでつなげるので、PS4でも使えて便利。
上位機種もあるんだけど、背が高くてゴツいのが個人的に気になったのでnanoのほうにした。
やっぱり物理ミュートボタンがあると、ミーティングでの安心感が違って良い。マイクアームやショックマウント、ポップガードみたいな関連製品も気になってるけど、どんどん見た目ゴツくなっていくので気が引けている。


運動セット

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

運良く8月に抽選であたったので購入した。最初は輪っかの方だけあたったのでどうしようねという感じだったのが懐かしい…
毎日続けてたんだけど、一回風邪引いてからは止めてしまっており、エリアは14・レベルは120くらいで停滞している。
森のほうもある程度進みきったので、ちゃちゃまるに挨拶しに行くだけのゲームになった。


ビジュアル系

www.sigma-global.com

旅行に合わせてコンデジを買った。せっかくの旅行なので、ちゃんとしたカメラで撮影したい欲が高まり買ってしまった。
結論から言うと、旅行後はしりすぼみに活躍機会が減っているので(当然)レンタルで良かったな…という感じ。レンタルという選択肢が浮かんでなかったのよね…
製品としては見た目も中身も素敵で満足しているけど、もとが取れずに一眼レフを手放したのと同じ轍を踏むことになりそうで複雑なお気持ちがある。


旅行

9月末に旅行に行った。旅行記書いたのでよかったらどうぞ。

midunoiro.hatenablog.com midunoiro.hatenablog.com midunoiro.hatenablog.com

これは編集後記なんですが、実は「同僚も同じ日程で旅行していて、同じバスに乗って同じ観光地に行って、同じ場所の写真を撮っていた」ことが判明してめちゃくちゃ笑ったというエピソードがあります。


PS4分解

ファンが回りっぱなしになるのと、ディスクが自動で排出されるようになってしまったので分解して清掃した。
本体を分解するとサポート対象外になるけど、もう何年も使ってるしホコリが問題なことはわかりきっていたので、パカッと開けてエアダスターでシュッとしたら治ってよかった。
分解して中の仕組みがわかるのが予想以上に面白かったので、調子に乗ってコントローラーも掃除したのだけれど、予想以上に簡素な作りだったので驚いた。

f:id:midunoiro:20201229130602j:plain
解剖図


mini

www.apple.com

ちっちゃいやつ買った。もともとXS使っていて、そこまで古くないので買い換えるつもりがなかったのだけれど、店頭で持ったら嘘みたいに軽くて驚いて買ってしまった。
XSエッジの持ちづらさとか、片手で保持するには重すぎる重量とか、そういった毎日の地味な煩わしさから開放されて、個人的にはたいへんすばらしい買い物だった。
Lightning端子とかレンズ凸とかはもちろん気になるけれど、お仕事上iPhone自体は所持し続けることがわかりきっているので、必要になったらPixelとか買い足せばいいかなと思って過ごしている。


あったか

急に冷え込んできたのに耐えきれなくて、ひざ掛けを導入した。
パネルヒーターにするか最後まで悩んだけど、床にものを置きたくないというのと、膝まで温められるか不安だったのがあり、ひざ掛けにした。安かったというのもあります…
導入後は太ももから足先までをぐるっと覆って、フットレストに脚を乗せることで完全体になった。
おかげで寒さからは開放されたのだけれど、本人にアトピーの疾患があるので、血行が良くなると痒みが出てきて厳しい状況になってしまい、うまくいかないなぁとなっています。


Z

m-78.jp

ついに仮面ライダーシリーズを見なくなり、いまはウルトラマンZを見ている。これがめちゃくちゃ面白い。
世界観設定、映像の撮り方(明るいアマゾンズみたいな感じ)映像などの装飾も子供向けすぎないので、1話の雰囲気で相性が良いとわかってからは毎日少しずつ見ている。
単純な善悪論ではない脚本もさることながら、どこか現代的で独特な言い回しをするウルトラマンや怪人たちのセリフ、主人公の役者さんの熱血子犬系後輩演技など見どころ盛りだくさんなので、気になった方はぜひ1話を見てみることをおすすめします。
ぼくはPrimeで見ているけど、ほかの定額サービスでも見放題配信してるみたいなのでぜひ。

www.youtube.com


5

www.playstation.com

11月の販売開始時に抽選応募して落選し、その一ヶ月後に繰り上げ当選した。奇しくも12/25に届いたのでクリスマスプレゼントみがある。
気持ちと受入れの準備ができないまま自宅に届いたので巨大な本体を置くスペースが無く、仕方なく雑に横になってもらっているのだけれど、デザインが好みなのでホントはちゃんとディスプレイしたい…
今はデモンズソウルで遊んでおり、美しいグラフィックや爆速ロード体験もあってとてもいい感じに遊べている。