midunolog

日記を書きたい

石川旅行記day3

バァァアァアアアアァアアアアアァァ…..、、体が痛いィ…。、(起床後)

起きたらすぐ裏にあるパン屋さんでパンを買い、備え付けのバルミューダトースターで優雅な朝食を過ごす。つもりだった。

外は音でわかるくらいの豪雨 & 体は筋肉痛でそれどころではなく、シャワーをサクッと済ませて宿を出た。8:30に外にいるなんて普段の自分からは信じられないけど、体がもつ間にいろいろ回っておきたい気持ちだった。

お屋敷

朝イチで金沢駅へ行き、キャリーを置いてからバスに乗って武家屋敷跡 野村家に向かった。

武家屋敷跡はこんな感じの街並みで、古風な感じ。お侍さんの住まいエリアだったそうです。

野村家自体は決して広くは無いけど落ち着きのある屋敷だった。庭もこじんまりとまとまっているタイプでお淑やかな佇まいがある。いつも通り縁に座って見てたら足元の池から鯉が出てきて驚いた。鯉おったんか…

パンフ見たら茶室が2階にあるとのことでお邪魔してきたのだけれど、ここからの眺めがめちゃくちゃ良くて一気に今年の庭ランキング上位に躍り出た。

展示物も独特のものが多くて、釘隠や障子の引戸に使われる金具の装飾品などを見ることができる。今まで歴史的建造物に行ったときにそういう場所を注視してこなかったので、意外な視点だった。

屋敷とは別にもう一つ蔵みたいな場所が隣接していて、そこにも展示物がいくつか置いてある。個人的には徳川幕府の貨幣制度の図が面白かった。分岐図みたいになっていて、貨幣の価値が落ちていくたびにサイズが半分になっていく様子は用紙判型を思い出す。

その後はバスを乗り間違えてから徒歩で21世紀美術館へ向かった。雨だったので外観の撮影を諦めて中をぐるっと回ることにしたけど、結局中でも写真撮るようなところなくてちょっと散歩したという感じになった。

城と庭

30分ほど見た後、そのままちょっと歩いて金沢城公園へ行ってきた。この時まさに雨も風も最高潮に強くてかなり厳しい状況。そんななので殆ど人が居なくて、めちゃくちゃ広大な土地がどーんと広がっているなかをひたすら歩いた。兼六園と同じくらい広いので、今考えると、これを1日で行くのは無理だったなぁと思う。結果的に別日に分けて正解だった。

金沢城公園にある歴史的建造物の多くは、内部を閲覧することが不可能ですこし残念だった。自分が回った感じでは資料館とかも特に見当たらなくて、見たものがそのまま金沢城公園のすべてという感じ。

ところでここにも庭園があったので紹介します。玉泉院丸庭園という庭で、高低差を活かした見事な庭園。だいたいお城の裏側に位置していて、借景的に城が映り込むようになっている。

庭園の手前側から裏手側にむかって高低差が存在し、高所からは小さな水の滝が流れ落ちていて、園内の池に流れ込んでいる。また、庭園の周囲は歩道が整備されていて、庭とは仕切られて少し距離があるけど、周りをぐるっと一周できる。この際、前述の高低差のおかげで普段あまり見ない高い場所から一望できるのだけれど、これがマジで良くて、正直兼六園より感動した。

普通は庭と言ったら兼六園に行くと思うけど、金沢城公園にもぜひ行ってほしい。

茶屋街

見終わったころにはだいぶ空腹になっていたので、お昼過ぎにひがし茶屋街に移動した。良さそうな和食屋さんがあったので、そこでお昼をいただいた。郷土料理と美味しいお魚に、石川県産のお米が最高にうまい。たいへん満足でした。

東山みずほ

店を出てからしばらく近くを散策して写真を撮っていた。茶屋街自体はそこまで広く無いので、橋を渡った反対側にも足を伸ばしてみた。このあたりは本当に風情があって素晴らしい。

30分くらいで撮り終えたので、駅に戻ることにした。もともと18時に新幹線をとっていたけど、14:30までに全ての用事が終わってしまった…

休憩3時間

さすがに時間空きすぎているので、早めの便に変更しようとみどりの窓口へ行った。

が、eチケットの早割で申し込んだチケットは早割期間を過ぎると通常価格での変更になってしまうらしく、せっかく半額で買ったチケットが定価に戻ってしまうので大人しく待つことに。ちょっと不便なので、東海道新幹線みたいな機能開発を期待しています 🙏

15:00に駅に着いたので、さてあと3時間潰すかとなってスターバックスに入った。スターバックスは割とどこにでもあるのでこういうときに助かる。今は抹茶ラテ飲みながらこの日記を書いています。あと1時間半もあるけどどうしような……

(1時間後)

ちょっと寝かけた。というか寝た。スタバありがとうございました。

いい時間になったので、お土産を買いに駅構内の物産展エリアへ。お茶菓子が欲しかったので、加賀棒茶のティーバッグと柴船という生姜のお煎餅を買って、新幹線に乗った。小腹が空いたのでさっそくお煎餅食べちゃったけどうまい。これからまた3時間ほど新幹線に乗って東京へ戻ります。おつかれさまでした。

---

些細なことを忘れないように、事実ベースで当日中に日記を書くということを続けられて良かった。移動や待ちの時間を有効活用できたし、帰ったら日記が出来ているので、残タスクもなくそのまま旅行終了できるのが精神衛生上良い。

あしたは体が動かない気がするので、家で家事しながら写真整理とかしてのんびり休もうと思う。ひとまずリングフィットができるようになるくらいまでは大人しくしていよう。

以上、サンキューでした。