midunolog

日記を書きたい

石川旅行記day2

アラームをかけた2分前に起床した。最近こういうことが多い。まずは朝起きて支度してご飯を食べに食堂へ行った。昨夜と同じく入り口すぐの席に通されたため、従業員が右往左往しているのを横目にご飯を食べることになって落ち着かない。人の視線を感じる場所で食べるご飯がすこぶる苦手である。

食後はそのままスライド移動して温泉へ。朝夕で男女が入れ替わる系だったので、今朝は露天風呂だった。ド平日の午前中に入る露天風呂は最高。眼下には渓流が流れていて適度に水流の音が聞こえて来るのが良かった。

川床リターンズ

その後は予定通り、再び鶴仙渓を歩いた。もともと目的としていた川床(かわどこ)でお茶菓子を食べることに成功して良かった。川床自体はがっつり遊歩道に隣接していて、眼前を人々が通り過ぎていくのでまたも落ち着かなかったが…

まぁこういうとこは人のいない時期など存在しないと思うので、いつ行っても同じことになりそう。遊歩道歩いて疲れたところに冷茶が沁みて美味しかったです。

昨日写真撮っておいたおかげで、今日は景観をゆっくり観察することができたのは嬉しい誤算だった。今日撮ったやつはこんな感じ。

あとは、ただただのんびり歩いて小一時間程度で散策が終わったので宿に戻り、小休止してからシャトルバスで加賀温泉駅へ戻った。昼さがりの加賀温泉駅には駅員さん以外人がいなくて、無人駅感があった。無人駅を見るとラノベを思い出す。ボーミーツガールの読みすぎですね。

金沢まで戻るのに、今度はサンダーバードに乗ることになった。サンダーバードも今まで乗ったことがない。名前がかっこいい。実際乗ってみた感想としては、しらさぎとの違いがよくわからないなという感じ。

駅に到着してからは、まず宿へ向かった。2日目の今日はAirbnbでとった宿に泊まることになっている。実は初めてAirbnb使ったので結構不安だったのだけれど、蓋を開けてみると完全個人宅ではなくてスモールBが運営しているリノベアパートみたいなところだった。なんか大学生の友人の部屋に泊まりにきた時を思い出す素朴さがある。Airbnbの写真は200%くらい盛られているということがわかってめちゃくちゃ写真上手だなと思ってしまった。それはそれですごい。

天気予報曰く明日は雨ということなので、またしても予定を繰り上げて、翌日の主目的であった兼六園へ先んじて行くことにした。

桂坂口から入ってぐるっと外周をまわるように見回った。途中にある成巽閣に寄ることができて良かったが、茶屋の時雨亭は閉まっている時間だったので行けなかった。道中ずっとなんか写真写りが微妙なのが気になっていたのだけれど、途中でカラーモードの設定をミスっていたことがわかってすごい悔しかった…カラーの問題なので補正を頑張りたい。色以外にも持ってきたレンズの画角的に撮れないものが多くて無念。

兼六園自体の具体的な感想は追って書けるといいなと思っている。とりあえずめちゃくちゃ広くて歩き疲れてしまった…。どうしても写真を撮る以上は手元がごちゃつくので、晴れているうちに行けたのは本当によかったです。

うまいご飯と京都イズム

限界になってきたのでご飯を食べに木倉町へ向かった。今日も今日とて考える力が無くなっていたので、以前佐野さんの金沢旅行日記で見たお店に行くことにした。いつもお世話になっております。

金沢行った - MEMOGRAPHIX

お店では、日本酒を出して貰ってからお刺身とお魚の天ぷら、揚げ出し豆腐をいただいた。のどぐろも頼もうか迷ったけど、こういうのは複数人でわいわいしたほうが美味しいやつだと思ったので、次回に見送った。石川県にはまた来る気がしている。

店を出たときにはもうしおしおだったので、大人しくバスで帰ることにした。金沢は京都ばりにいろんな系統のバスが走っていて、目的のバス停が全然見つからない。キャッチがそこらじゅうに居るのも京都っぽかった。バスを3回くらいスルーしてからようやく乗れた一本で宿に帰ってきた。お風呂は普通のユニットバスだったので、さくっとシャワー浴びて終了。昨日は3時間おきに湯に浸かってたので温泉が恋しいね。

明日は、金沢城公園に行きつつ、武家屋敷跡や茶屋街といった街並みを見てから帰る予定です。3日目の自分のスタミナを信じていないので、予定はすごく適当に決めておいたのだけれど、たぶん正解になりそう。今までずっと「宿の受付時間を踏まえて考えた分刻みのスプレッドシート」を見つつ行動していたので、明日からはずいぶん気が楽になる。最終日は雨だけど、それはそれでいい写真が撮れそうで楽しみですね。