midunolog

日記を書きたい

2018-01-01から1年間の記事一覧

萌え絵と普通

もしかして若者にとって美少女の萌え絵は当たり前なのかな。 あんだけ巷にあれば、あって当たり前レベルなのかな? かつてのオタクを隠してたような、額に入れて飾ってる層と何年差があるんだろう。20年も開いてなさそうな気がする。 そういう人たちこそ年齢…

エンカウント

SNS以前の、 個人が個人のワークスペースを持っていた時代特有の、引用でブログにリンクを貼って「こちらの記事でも言及されており、大変興味深いです。」みたく言う感じが好き。 個人が閉じた一方向的なコミュニケーションしか取れない場で、他人の言論につ…

福岡県での日々

4日の昼にSlackを見ながら飛行機に乗って、4日の夜にSlackを見ながら水炊きを食べ、ホテルで謝罪文を考えていた。(Slackを見続けているのは緊急事態が発生し続けていたためです) 5日の朝に謝罪シュミレーションをして、昼前に謝りに行った。先方は案外ケロ…

ゲームを読む

「ノベルゲームをすること」って、本読むかゲームするかどちらがより表現として近いんでしょう。 ゲームなのでプレイ?でもゲーム起動したらクリック以外の操作はしていないので、これって電子書籍でマンガ読むのとなにが違うんだ?ともなっている。 「劇伴…

夢、東京の井の頭線から分岐するドローカルな駅で、モバイルSuicaが弾かれてしまうところから始まる。 なぜか切符買わなくても駅構内を探索できたんだけど、切符買う場所がわからなくて駅をさまよっていた。 改札、普通の切符+ICカード対応のは1台だけで、…

24

こんにちは。みづいろです。 お元気ですか。 最近のぼくのまわり(の人)では、友人の入学・退職・転職、家族の葬儀や結婚、親友が音楽活動を頑張っていたり、インターネットの人と会話したりしています。ぼく自身のまわりは、非常に様々な外的な環境の変化…

誕生日

今日9月3日はぼくの1番好きな作品の、1番好きなキャラクターの誕生日。 だからといって別に何かするわけでもないけど、なるべく毎年、この日は原作ゲームの該当ルートをプレイするようにしている。(御察しの通り18禁恋愛ADVゲームです) 冒頭に1番好きなゲ…

あとがき

今年の誕生日ブログを書くのを失念していたのであとで書きますというお気持ちの表明です 書きました💪 24 - midunolog

電卓

ぼくは電卓使って計算するとき、いつも直前に入力した数字を間違えていないか不安になって、5回くらい同じ計算をしている。 お金の勘定なんかは特にミスできないぶん毎回不安になるので、Macのspotlight機能に計算式を入力して計算している。 こうすると、全…

アイコン

Yahooニュースのアプリアイコンが新聞だったので少し思ったのだけれど、新聞が無くなったら次はどんなアイコンになるんだろう。 新聞の代替って何だろう。ニュースアプリのレイアウトっぽいアイコンになるんだろうか? 同じように、既にフロッピーアイコンが…

1年後にゲームやる

ぼくはゲームを始めるタイミングが遅い。 気になるゲームをリリース日に買うみたいなことあんまり無くて、ここ数年で遊んだゲームだと、だいたい3ヶ月後〜1年以上後になってからプレイしている。 こんなことになってる理由はちゃんとあって、それは事前に自…

いい記事

いい記事を見つけたときに、スターを押して、ブックマークして、それから最後に「読者になる」を押すかどうか迷う。 インターネットを適当にさまよって、それで偶然出会った〜みたいな文脈のほうがなんだかロマンティックで記憶に残る気がしているので、なん…

あとで読む

あとで読む機能、だいたいあとで読まない。 随分前にやめたPocketを再度導入して、個人用Slackに流しているけど一切読み返さない。 OGP的なの効いてない気がしていて、内容が一覧できないからどんどん溜まっている。 結局同じことになっているのでどうにかし…

入院

こんなことを書いたら怒られるかもしれないけど、漠然と入院したいなと思うことがある。 まだ小学生のころ、インフルエンザか何かで1週間だけ入院したことがあった。なぜか、覚えていることと事実に相違がある不思議な入院で、インフルエンザじゃなくてもっ…