midunolog

日記を書きたい

電卓

ぼくは電卓使って計算するとき、いつも直前に入力した数字を間違えていないか不安になって、5回くらい同じ計算をしている。

お金の勘定なんかは特にミスできないぶん毎回不安になるので、Macのspotlight機能に計算式を入力して計算している。
こうすると、全ての数字が見えて安心できるので良い。

先ほども、銀行の人が軽快に電卓たたく様子みて、自分が間違えてないと思わないのかなぁ…と思って見ていた。

なぜ電卓には計算式が見えないようになってるものがほとんどなんだろう?理由が知りたい。
全部表示しろとは言わないけれど、直前の数字と演算記号は表示しておいてほしいと常々思っている。