midunolog

日記を書きたい

さむいね

ひと月前は涼しくなってきて最高みたいなポエを発したばかりなのにもうさむい。 さむいってひらがなで書くと寒くなさそうで、布団にくるまってる人が言ってるようなイメージがする。 観測範囲のなかでは寝坊するひとが増えていて、もう秋ですねとなったり。…

石川旅行記day3

バァァアァアアアアァアアアアアァァ…..、、体が痛いィ…。、(起床後) 起きたらすぐ裏にあるパン屋さんでパンを買い、備え付けのバルミューダトースターで優雅な朝食を過ごす。つもりだった。 外は音でわかるくらいの豪雨 & 体は筋肉痛でそれどころではなく、シャワーをサク…

石川旅行記day2

アラームをかけた2分前に起床した。最近こういうことが多い。まずは朝起きて支度してご飯を食べに食堂へ行った。昨夜と同じく入り口すぐの席に通されたため、従業員が右往左往しているのを横目にご飯を食べることになって落ち着かない。人の視線を感じる場所…

石川旅行記day1

6.5時間耐久 初めて北陸新幹線に乗った。新幹線eチケットというもので予約したのでSuicaだけで新幹線乗れて最高。迷ったり不手際があったら嫌なので早めに出てきたけど、全然間に合った。 富山付近を通過する際に海が見えた時、すごい旅行感がして良かった。…

様子

1日目 体調が悪い。昼に起きたけどまぁ初日なのでこんなものという事で寝た。 2日目 昨日より体調が悪い。体調が目に出る人間なので、とにかく目がジンジンとして開けていられない。低気圧だと調子悪くなるあれになった事ないので気づかなかったが、もしかす…

コンテッサ買った

高い椅子 ワークチェアである「コンテッサ」の存在を知ったのは、高校2年のころにredjuice先生のお絵かき配信で仕事道具について語られているのを聞いたのがきっかけだった。 よくある学校の椅子に座りながら岡村製作所のホームページを見て、20万以上する椅…

Keychronキーボード買った

電池式駆動の限界 以前からApple純正の外付けBluetoothキーボードを使っていた。 薄くて小型で傾斜もちょうど良く申し分なかったが、なにぶん旧式なので、USB充電などという気の利いたものは無く、数ヶ月に一度の電池交換を強いられていた。 単三電池が2つ必…

26

昨年末の盛大な自爆から半年ROMを終え、自分も世間もずいぶんと様変わりしました。 今ではすっかり見慣れたモニターとキーボード、マウスでこの文章を書いています。 7年前のTwitterアカウント登録を皮切りに、自分のインターネットでの発言が始まりました。…

サントラ事情

サウンドトラックは初回特典にするより普通に販売するか、後発のプロダクトの特典にした方が良い気がしている。 ゲームを遊んだ人に対して、その世界観に自由なタイミングで浸って想起できる(一度離れてもまた遊んでもらえる)点がサントラの効能だと思って…

文字、言葉、文章、本の面白さ

文章のいいところは叙述トリックに尽きるなと感じていて、叙述トリックを仕掛けてきているのは作者なのに、それを鵜呑みにした結果、コンテンツが面白かったと感じる原因が自分自身にあるところだと思っている。 こういう言い回しは一般的に男性が使う表現だ…

25

不特定多数の皆さま、こんにちは。 さて、25歳になりました。 誕生日なので友人と五等分の花嫁展見に来たんですが、友人がお疲れで寝てるみたいなのでひとりでドトールのクロックムッシュ食べながらこれを書いてます。もうすぐ2時間経つ。 では、今年の振り…

「優雅な歌声が最高の復讐である」

「優雅な歌声が最高の復讐である」を読んだ。 優雅な歌声が最高の復讐である (電撃文庫)作者: 樹戸英斗,U35出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る タイトルがキレてますよね。電撃文庫とは思わなかっ…

本の読み方

小説を読んだ。 だいたい300pくらいだと2時間くらいで読めるなと思ってたけど、同じ単語が出てきたり、地の文が5行以上続くような箇所は目を飛ばしてて、その部分だけ“見てる”って感じの読み方してた。どうも自分はそういう風に本を読むらしい。 例えば、学…

9種類のマーガリンが部屋に存在する。4番目がお気に入り。

pplog

pplog - ゆるふわインターネットにポエムを刻もう 個人的にめっちゃいいサービスで、気軽にランダムで知らない人の日記読めるのが良い。 各人内容がとにかくバラバラのノンジャンルで、長さもバラバラ。主義主張もあったりなかったり、低俗なのから高尚な内…

鉄塔

いつも歩く通りの一角から家が無くなってて、多分取り壊ししたか、今まで意識してなかったかとかだと思うんだけど、 その空いたスペースから電線用の鉄塔が見えるようになった。 鉄塔、間近で見たらめちゃめちゃ高くてすごいスケール感がある。遠目に見ても…

ヘッドホンわからん

生活の中ではずっとイヤホンしてて、ヘッドホンをあまり使ったことがない。 メガネなのと、頭頂部がぺったんこになるのが嫌で学生時代に使ってなかったんだけど、最近では、一個いいヘッドホン買って2,3年くらい使えないかなーと思っている。 先日ゲームして…

主人公が自分じゃないこと

VA-11 Hall-Aもそうだったけど、読み手が主人公の視点で進むのに、物語が進むにつれて次第にその主人公に関する事実が紐解かれていって、最終的に物語の主人公から主役になる作品が好きみたい。 各キャラクターとのやり取りの中から少しずつ事実が明らかにな…

ソシャゲやめた

iPhoneの機種変更をしたタイミングで、入れてたソシャゲをアンインストールした。 1アプリ8GBとか平気で食うこと、そもそもそんなに遊んでないくせにかわいいキャラやレア確定イベントがあると課金して、でもそもそもそんなに遊ばないくせにかわい…みたいな…

自分の言葉

半年以上前に会社関係のイベントで登壇した。 その時はほかの仕事が忙しくて全く準備できなかったんだけど、イベントの内容とチームの人数の関係から、どうしても出て話すことになった。正直気乗りはしなかった。前座だったので、ある程度割り切ってたけど、…

萌え絵と普通

もしかして若者にとって美少女の萌え絵は当たり前なのかな。 あんだけ巷にあれば、あって当たり前レベルなのかな? かつてのオタクを隠してたような、額に入れて飾ってる層と何年差があるんだろう。20年も開いてなさそうな気がする。 そういう人たちこそ年齢…

エンカウント

SNS以前の、 個人が個人のワークスペースを持っていた時代特有の、引用でブログにリンクを貼って「こちらの記事でも言及されており、大変興味深いです。」みたく言う感じが好き。 個人が閉じた一方向的なコミュニケーションしか取れない場で、他人の言論につ…

福岡県での日々

4日の昼にSlackを見ながら飛行機に乗って、4日の夜にSlackを見ながら水炊きを食べ、ホテルで謝罪文を考えていた。(Slackを見続けているのは緊急事態が発生し続けていたためです) 5日の朝に謝罪シュミレーションをして、昼前に謝りに行った。先方は案外ケロ…

ゲームを読む

「ノベルゲームをすること」って、本読むかゲームするかどちらがより表現として近いんでしょう。 ゲームなのでプレイ?でもゲーム起動したらクリック以外の操作はしていないので、これって電子書籍でマンガ読むのとなにが違うんだ?ともなっている。 「劇伴…

夢、東京の井の頭線から分岐するドローカルな駅で、モバイルSuicaが弾かれてしまうところから始まる。 なぜか切符買わなくても駅構内を探索できたんだけど、切符買う場所がわからなくて駅をさまよっていた。 改札、普通の切符+ICカード対応のは1台だけで、…

24

こんにちは。みづいろです。 お元気ですか。 最近のぼくのまわり(の人)では、友人の入学・退職・転職、家族の葬儀や結婚、親友が音楽活動を頑張っていたり、インターネットの人と会話したりしています。ぼく自身のまわりは、非常に様々な外的な環境の変化…

誕生日

今日9月3日はぼくの1番好きな作品の、1番好きなキャラクターの誕生日。 だからといって別に何かするわけでもないけど、なるべく毎年、この日は原作ゲームの該当ルートをプレイするようにしている。(御察しの通り18禁恋愛ADVゲームです) 冒頭に1番好きなゲ…

あとがき

今年の誕生日ブログを書くのを失念していたのであとで書きますというお気持ちの表明です 書きました💪 24 - midunolog

電卓

ぼくは電卓使って計算するとき、いつも直前に入力した数字を間違えていないか不安になって、5回くらい同じ計算をしている。 お金の勘定なんかは特にミスできないぶん毎回不安になるので、Macのspotlight機能に計算式を入力して計算している。 こうすると、全…

アイコン

Yahooニュースのアプリアイコンが新聞だったので少し思ったのだけれど、新聞が無くなったら次はどんなアイコンになるんだろう。 新聞の代替って何だろう。ニュースアプリのレイアウトっぽいアイコンになるんだろうか? 同じように、既にフロッピーアイコンが…