midunolog

日記を書きたい

2019-01-01から1年間の記事一覧

サントラ事情

サウンドトラックは初回特典にするより普通に販売するか、後発のプロダクトの特典にした方が良い気がしている。 ゲームを遊んだ人に対して、その世界観に自由なタイミングで浸って想起できる(一度離れてもまた遊んでもらえる)点がサントラの効能だと思って…

文字、言葉、文章、本の面白さ

文章のいいところは叙述トリックに尽きるなと感じていて、叙述トリックを仕掛けてきているのは作者なのに、それを鵜呑みにした結果、コンテンツが面白かったと感じる原因が自分自身にあるところだと思っている。 こういう言い回しは一般的に男性が使う表現だ…

25

不特定多数の皆さま、こんにちは。 さて、25歳になりました。 誕生日なので友人と五等分の花嫁展見に来たんですが、友人がお疲れで寝てるみたいなのでひとりでドトールのクロックムッシュ食べながらこれを書いてます。もうすぐ2時間経つ。 では、今年の振り…

「優雅な歌声が最高の復讐である」

「優雅な歌声が最高の復讐である」を読んだ。 優雅な歌声が最高の復讐である (電撃文庫)作者: 樹戸英斗,U35出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る タイトルがキレてますよね。電撃文庫とは思わなかっ…

本の読み方

小説を読んだ。 だいたい300pくらいだと2時間くらいで読めるなと思ってたけど、同じ単語が出てきたり、地の文が5行以上続くような箇所は目を飛ばしてて、その部分だけ“見てる”って感じの読み方してた。どうも自分はそういう風に本を読むらしい。 例えば、学…

9種類のマーガリンが部屋に存在する。4番目がお気に入り。

pplog

pplog - ゆるふわインターネットにポエムを刻もう 個人的にめっちゃいいサービスで、気軽にランダムで知らない人の日記読めるのが良い。 各人内容がとにかくバラバラのノンジャンルで、長さもバラバラ。主義主張もあったりなかったり、低俗なのから高尚な内…

鉄塔

いつも歩く通りの一角から家が無くなってて、多分取り壊ししたか、今まで意識してなかったかとかだと思うんだけど、 その空いたスペースから電線用の鉄塔が見えるようになった。 鉄塔、間近で見たらめちゃめちゃ高くてすごいスケール感がある。遠目に見ても…

ヘッドホンわからん

生活の中ではずっとイヤホンしてて、ヘッドホンをあまり使ったことがない。 メガネなのと、頭頂部がぺったんこになるのが嫌で学生時代に使ってなかったんだけど、最近では、一個いいヘッドホン買って2,3年くらい使えないかなーと思っている。 先日ゲームして…

主人公が自分じゃないこと

VA-11 Hall-Aもそうだったけど、読み手が主人公の視点で進むのに、物語が進むにつれて次第にその主人公に関する事実が紐解かれていって、最終的に物語の主人公から主役になる作品が好きみたい。 各キャラクターとのやり取りの中から少しずつ事実が明らかにな…

ソシャゲやめた

iPhoneの機種変更をしたタイミングで、入れてたソシャゲをアンインストールした。 1アプリ8GBとか平気で食うこと、そもそもそんなに遊んでないくせにかわいいキャラやレア確定イベントがあると課金して、でもそもそもそんなに遊ばないくせにかわい…みたいな…

自分の言葉

半年以上前に会社関係のイベントで登壇した。 その時はほかの仕事が忙しくて全く準備できなかったんだけど、イベントの内容とチームの人数の関係から、どうしても出て話すことになった。正直気乗りはしなかった。前座だったので、ある程度割り切ってたけど、…