midunolog

日記を書きたい

コンテッサ買った

高い椅子

ワークチェアである「コンテッサ」の存在を知ったのは、高校2年のころにredjuice先生のお絵かき配信で仕事道具について語られているのを聞いたのがきっかけだった。
よくある学校の椅子に座りながら岡村製作所のホームページを見て、20万以上する椅子とか完全に別世界のことだなぁと思っていた。
当時はプロダクトデザインに興味があっていろいろ調べていたこともあり、割と興味を惹かれていた。人体工学に基づいた製品というのは、流線型のフレームラインが美しいものが多く、そしてそのどれもがかっこよく見えた。

www.okamura.co.jp

中継ぎ

数年後、大学生になったとき、ふと入った定食屋さんが美味しくて店主の方と雑談していた折りに「この店が明日閉店すること」と「店内の家具を売り出している」ことを伺った。
当時使っていた合皮の椅子がちょうどヘタってきていて買い替えを考えていたぼくは、店の奥にあるやたら背の高いメッシュの椅子が気になっていたので、交渉して譲ってもらうことにした。
そうやって¥3,000で仕入れた椅子を自宅まで運んで5年ほどせこせこ使っていたのだが、もともと中古だったこともあり、年々薄くなるメッシュの座面に耐えられなくなってきた。

クレカ握りしめ

お尻が限界になってきたので、かねてから用事があるたびに試座をしに通っていた新宿の大塚家具へ向かった。
地下のワークチェアフロアへ行くのは3回目だった。大阪にある大塚家具に行ったのも合わせると4回目になる。いいですよ大塚家具。全階見てたら半日溶けたけど。

www.idc-otsuka.jp

高2の、あのお絵かき配信を見たころから、買うならコンテッサだと決めていて、実際他にも色々試座したけどそこまで違和感も無かったので問題ないと判断して買うことにした。
昔と違って今は「コンテッサ セコンダ」という後継機が出ているらしく、そちらも試座してみたが、違いがよくわからなかったので無印のほうを選んだ。僕がずっと憧れてたのは無印の椅子なんだよね…

購入時、見るからに新人の方がアサインされて正直不安だったけれど、購入自体は滞りなく済んだ。1ヶ月ほど待って自宅にヤマト家財便が届くと同時に、ニコニコ現金払いで買った¥3,000の椅子にお別れを告げて、我が家の椅子が入れ替わった。

コンテッサ

クソ長い前置き失礼しました。そんなわけでコンテッサを使っている。

f:id:midunoiro:20200907223743j:plain
高いやつにはだいたい刻印が入ってる

去年の11月に買ったのでもう10ヶ月くらい座っていることになる。

f:id:midunoiro:20200907223529j:plain
ここすき

良くないですかこのライン。普段座っていると当然視界に入らないんだけど、こういうごてごてするはずの工業製品に滑らかさのある意匠が加わっているという事実が良くて、それだけで好きになってしまう。

座面と背面両方メッシュ素材にして、オプションは大型のヘッドレストをつけた。頭までの高さが無いと落ち着かないのでオプションの用意があるのは助かる。
他のオプションとして、腰を支えるランバーサポートもあったけど、標準装備で付属していたので必要性が感じられなくてつけなかった。こういうので調整できます。

f:id:midunoiro:20200907225523j:plain
高さと奥行きを変えられる

ただ、この椅子、ワークチェアもといオフィスチェアなだけあってかなり重い。そのまま一般的な賃貸住宅で利用されているフローリングに載せて使うと床をギタギタにされるので、それ用のマットを敷くか別売りのウレタン製のキャスターに入れ替える必要がある。ぼくは半年経ってようやく床の異変に気づきました…
購入自体はamazonで普通に売ってたのを買えたんだけど、交換する時に力技ではめ込むことになったので、できれば最初から注文しておくといいと思う。正直、購入時に案内されなかったのを少し根に持っている…

f:id:midunoiro:20200907224702j:plain
一個あたり¥1,000くらいするんだよねコレ…

所感

しばらく使ってみた感想としては、姿勢の良い前傾姿勢の人向きで、あんまり自分には合わないなぁというのが正直なところだった。 どちらかというと、普段オフィスで使っていたハーマンミラーのアーロンチェアのほうが体にあっている気がしていて悲しい…

使っていく中で、どうも自分は後傾姿勢ぽいということが判明した。
仕事中はいいんだけれど、休日だらだらパソコンを触っていたりゲームしたりするときのだらっとした姿勢をとりたいシーンのときに違和感があって「椅子にもたれかかる力」よりも「背面の反発力」のほうが強いので、いつも力負けして姿勢がよくなってしまう。
まぁソファじゃないから当然であって、あくまでワークチェアなのだということがよくわかる。

たまたまこの椅子が届いた2・3ヶ月後くらいに在宅勤務に切り替わったので、購入したタイミングは良かったと思う。
上では散々体に合わないって書いたけど、憧れがあった以上はどのみち絶対買っていたと思っていて、まぁ費用に見合うだけの買い物とは思えなかったけれど、夢がかなったことへの満足度で気持ち的にはトントンなのでオールオッケーです。毎日使うものはテンション上がるものを選んだ方がいいと思っている。

20年は使える製品のはずなので、これから末永く付き合っていきたい。
時間をかけて、体のほうを椅子に合わせていくスタイルになりそうな気がするけどね… 😇