midunolog

日記を書きたい

ソフトウェアとハードウェアとわたし

Windows 11 買った

Amazon でパッケージ版を買ってみた。インストールUSBついてて良さそうだったのと、DL版よりも ¥1,000 安かった。

家電量販店で見かけるセキュリティソフトみたいなくそでかボックスで来るのかなと思ったら以外にもスマートな箱で届いてびっくり。最近はどこも簡易包装だけど小綺麗に見えるパッケージデザインになっているなぁと思う。

インストール自体は自分のUSBメモリ使って済ませていたので、箱に入ってたアクティベーションコードだけ打ち込んで無事にアクティベートした。Mac に bootcamp で入れてたときは、毎回USBメモリの中身を別に移してフォーマットしてインストールイメージ作ってたので、今後はそういうの気にしなくて良くなったのが地味にうれしい。


PowerToys 入れた

Mac の Spotlight をめちゃ使っていて、同じようにランチャーベースでアプリ起動ができるものを探して見つけた。

docs.microsoft.com

公式がオープンソースで開発・配布してて面白い。

ファイル一括置換とか、キー(ショートカット)リマップとか、スポイトみたいな便利ツールがたくさん入っている。自分で機能ごとに適当なアプリ入れるよりも、公式からまとまって提供してもらえるほうが好みなので助かる。

しかし肝心のランチャーアプリである、PowerToys Run の使い心地が希望したようなものではなくて残念。Setting と入力したら設定が開いてほしいんだけど、日本語で「設定」と入力しないとヒットしないし、変換されるまでは前方一致検索の対象にならないのであんまり便利でなくて困った。日本語環境特有の問題なんだけど、自分はいま日本語環境なので困っている。


パソコンの置き場

パソコンの置き場所に悩んで、机の左右のラックを入れ替えたり戻したりした。

いままではよく言うと風通しの良い場所で、悪く言うと視界に入って目立つ場所においていたけど、もうそろそろ2週間くらいたつし、ディスプレイ用途では満足したのでラックの場所を1段下げた。

以前よりも若干熱が籠もりやすい場所に移動したのでそれが懸念だが、視界に直接入らなくなってさっぱりしたので良かった。追加のケースファンをつけずに運用していたけど、こうなると用意したほうがいい気がしたので明日見繕ってみようと思う。


マウスほしい

ずっと Logicool の G300 シリーズを使っていたのだけれど、新しいものを探している。

というのも、有線接続なので、MacWindows を簡単に切り替えできないことに困っており、毎回USBケーブルを抜き差ししていて大変な状態。加えて、そもそも小さめのマウスなので、自分の手の大きさと持ち方に合っておらず、たびたび手の付け根が痛くなってしまうことに悩んでいた。

G300 自体は、カスタマイズ可能なボタンの数とオンボードプロファイルに加えて、見た目と価格が自分にとってすごくちょうど良かったのだけれど、上記のような調子なので新調したい。

左右対称で7~9ボタン以上、無線でちょうどいいサイズのマウスが見つけられなかったので、Logicool の MX Master, G502, Razer の Basilisk Ultimate あたりを店頭で試してみようかなと思っている。マウスって高いのね…


キーボードの調子が悪い

高額出費したあとってなぜか物が壊れる気がする。

bluetooth 接続と一部のキーの反応がわるくて困っているのだけど、特に買い替えるモチベーションがなかったので、だましだまし使っている状況。

いま Keychron K2 を使っていて、気に入っているので全く同じものを買い直してもいいんだけど、ついこの前セールが終わったところなので、このタイミングで変えるのはなんだかなぁという気持ち。