midunolog

日記を書きたい

晴れとゴミ

天気が良かったので1日で3回洗濯物をまわした。3時間スパンで乾いていってすごい。

 

気分や機嫌の良くない日が続いていて、その理由…のひとつに、カフェイン摂取してないからではということに思い至った。別にカフェイン断ちしているわけではなくて、コーヒーと紅茶、抹茶のローテーションに飽きて、次に摂取したいものがなかったので、しばらくカフェインが入ってこなかったという感じ。

 

近所のコンビニでアイスコーヒーを買って、お昼を食べた。まだ天気が良かったので、ずっと録画して見ていなかったアニメを見た。もう1年以上は腰を据えてアニメを見ていなかったので新鮮。まだ楽しめた。どこかずっと気になっていたタスクを消化した感じ。

 

身の回りのものを捨てている。1年以上使っていないものや、ただ使えるからというだけで、5年以上使い続けているものを片っ端からゴミに出した。捨てる瞬間は数秒躊躇するのに、ゴミ箱に放り込んで視界から消えた瞬間から忘れている。どこかずっと気になっていたタスクを消化した感じがする。少しは気が晴れるかなと思ったけど、捨てた物のことなど忘れているので特に何も変わらなかった。

 

大きな使わないものが部屋に鎮座していて、粗大ゴミとして出される日まで視界に入り続けている。わかりやすいようにリビングに置いたせいで、毎日意識させられている。無くなったらそこそこの空間が空くけれど、どうしよう。棚を入れ替えたり、照明をネットで検索したりして妄想している。機能的なものよりも情緒的な…単純に置いておきたいものを考えたい。

大きなものを捨てるのは大変だ。最近はどうやってものを手放すかということばかり考えている。削ぎ落ちて残ったものに興味がある。