midunolog

日記を書きたい

イケ

「イケてる・イケてない」という表現が苦手で、初めて聞いたときから、表現としてめちゃくちゃ抽象的かつ主観的で、すべて本人のさじ加減で評価しているように感じていたので、これまであまり使わないようにしていた。

どうにかせめてもう少しは意味を具体的にできないかと考えてみたところ、自分の用途的には「優れている・優れていない」と代用するのが良さそうだった。

もう少し深ぼると「気が利いている・利いていない」「美的表現として優れている・優れていない」「使いやすい・使いにくい」などの意味も含まれていそうだったが、そもそも意味の解釈が広すぎる言葉というのが、曖昧すぎてイケてないと思う。