midunolog

日記を書きたい

アイコン

Yahooニュースのアプリアイコンが新聞だったので少し思ったのだけれど、新聞が無くなったら次はどんなアイコンになるんだろう。
新聞の代替って何だろう。ニュースアプリのレイアウトっぽいアイコンになるんだろうか?

同じように、既にフロッピーアイコンが保存でなくなったように。電話のアイコンが据え置き機のそれの形でなくなったように。
てか連絡帳ってなに?え?昔そういうのが実際にあったの?みたいな、象徴としてのアイコンが時代によって機能しなくなる現象に対して、これからどのような感じになって行くのか気になっている。

実家がタブレットを買おうとしていて、まぁたぶん使い方教える時に「この形をしたボタンみたいなの押してね」って言うと思うんだけど、それが通用しなくなる未来が見えててやや不安