midunolog

日記を書きたい

京王百草園行った

f:id:midunoiro:20210327172627j:plain
ナイスタイポ

天気がよかったので、花見がてら京王百草園行った。
平地よりも高いところにあって、道中はエグい角度の坂を登っていく必要がある。

f:id:midunoiro:20210327174557j:plain
このくらいの高地にあります

園内はこんなかんじの草花が随所に見られる、緑豊かな庭園になっている。

f:id:midunoiro:20210327173321j:plainf:id:midunoiro:20210327173326j:plainf:id:midunoiro:20210327173332j:plain

庭園といったら広大な空間全体を巡って鑑賞するイメージだけど、百草園はいくつかの狭い空間ごとに配置された草花を見て楽しむ感じだった。

こういう庵もちゃんとあって、しっかり庭好きのハートを掴んでいて良い。
座布団が地味なのも好感度高い。

f:id:midunoiro:20210327174846j:plainf:id:midunoiro:20210327175641j:plain

中腹には桜草の小鉢がたくさん置いてある場所がある。色んな種類のこじんまりとした鉢が並んでいてかわいかった。

f:id:midunoiro:20210327174328j:plainf:id:midunoiro:20210327174333j:plain

広すぎず、見どころが随所にあってサクッと景観を楽しめるいい場所だった。
道中の地獄坂があるので行きは大変だけど、中に入ると落ち着いていて静かな良い庭園だと思う。季節が変わったらまた覗きに行きたい。

余談:入園料が大人300円なんだけど、受付が無人になっており、お金入れる箱だけ表に置いてある良心仕様だった