midunolog

日記を書きたい

ミッチの好きなシーン

仮面ライダー鎧武という作品の中で一番好きな台詞。 演者である高杉真宙さんの狂演も相まって、素晴らしいシーンだと思う。

仮面ライダー鎧武/ガイム 第35話[公式] - YouTube

※以下は仮面ライダー鎧武 35話のネタバレを含みます











紘汰さん。あなたは希望を信じてるんですって?

誰も見捨てずに全ての人を救う。それがあなたの希望ですか。

もう二度と裕也さんの二の舞は嫌だ、と…?

ハァ…(溜息) そこがね、?おかしいんですよ。 あなたは事の始まりから大きな勘違いをしている。

あなたは親友の命を犠牲にしてまで舞さんを守った。それを誇りにするべきだった…!! 最悪の状況下で最善の判断ができたことを、胸を張って、自信につなげるべきだった(左ローキック)

(威圧)

そうやって決断力と意思の強さを磨いていけば…あなたは人類を救う英雄にだってなれたでしょう。 だから僕はあなたを尊敬してた…!誰よりも舞さんに相応しい男だって思ってた。

そんなあなたを堕落させたのが!!希望とかいう戯言だ!!!(右ストレート)

そしてあなたは都合の良い楽観に流されて現実から目を背け、愚かな過ちばかり繰り返すようになった。

希望っていうのはたちの悪い病気だ。(メロンエナジィ…) それも他人に伝染する。

紘汰さん、あなたはね?(ロックオン…)そうやって病原菌を撒き散らしてるんですよ!!!(ソォーダァ……メロンエナジーアームズ!)

(中略)

死んだよ!!!……あんたの病気が伝染ったせいでね!!!!