midunolog

日記を書きたい

最近思ったこと

入社してから初めて話す人たちに必ず「彼女はいるの?」と聞かれているんですが(私は男性です)、これがなんというかカルチャーショックでした。

何かのセーフティか、過去に何かあったか、雑談のつかみの一種なのか。その背景は知りませんが、最近身内でもこの手の話題が頻出しているので、恐らく「結婚」が、3〜5年後に来る次の社会的フェーズなのかなぁ、とか、そんなことを考えてました。

加えて言うと、「彼女(ないし、彼氏)」という聞き方について、受け手が所謂LGBTである可能性も考慮する必要があると感じました。浸透していないのでいまいち使いにくいですが、「パートナー」的な言い回しを用意しておきたいですね。ぼくは前述した、所謂LGBTではありませんが、ぼく自身が誰かに同様の質問をする立場になったときに、意図せず相手を傷つけることの無いようにしたいなと、そんなことを思いました。