midunolog

日記を書きたい

メロンパンとクロワッサン

散歩の折に駅前のちいさなパン屋さんで、クロワッサンとメロンパンを買ってみた。ちょっとしたおやつにいい感じ。家には紅茶もあるのでさらにいい感じ。 数ヶ月前からなんとなく気になっていたお店に入ることができて、少しスッキリした感じがする。店舗とし…

🍮

4連休にした初日に風邪引いたので、予定を日曜にズラした。でもこう言うのって横になってる時はしんどく感じるけど、縦になって少し経つと意外と平気(な感覚)になったりする。単に寝起きでお腹が空いてるだけで正常な判断ができないんだろうな。まぁ弱って…

ゲームの発売日を楽しみにしている

今年の誕生日はアーマード・コアの新作、AC6の発売日だ。 www.armoredcore.net 過去作のプレイ経験は無いが、インターネットミーム化する程度には有名な本シリーズを、整った環境でプレイできることを楽しみにしている。 残念ながら発売日にプレイすることは…

目が不調

※血の話をするので苦手な人は注意してください。 起きたら片目が赤くなっていた。紅って感じで、液体としての血が見える。 いわゆる白目の部分だけが変色していて、見え方には全く問題ない。ちょっとかゆい。 2日前に美容院に行った際に、偶然担当の人から体…

ノベルゲーム始めたら最初に確認する設定集

ノベルゲームやるときの個人的な設定について書く。とりあえず起動したら設定画面をひらくタイプのオタクなので、このあたりには一家言ある。 再生中の音声スキップをOFFにする 音声再生中に次の文章に進んだときに、再生中の音声を停止しないようにする設定…

フィクション作品のインターフェースとTwitter連携

そういえばノベルゲームのUIにTwitter連携入れてるのをいくつか見てきたが、あれはどうなってしまうんだろう。 ノベルゲームは、立ち絵や背景などの「コンテンツ」と、トップ・設定・ギャラリーなどの各種ページや、コンテンツ手前にあるテキストウィンドウ…

バスタオル

花粉もおさまり、お日柄もよく、風もあって洗濯日和だったのでバスタオルを外に干した。 風もあったので、立ておき型のタオルかけごと音を立てて盛大に横倒しになってしまい、もっかい洗濯した。 風もあったので、立ておき型のタオルかけごと音を立てて盛大…

休日

おなかがこわれてしまい全ての予定が崩れたので、家でロックマンエグゼをやっている。

日が長くなってきましたね。いいこと。

ブルーアーカイブのはなし

アニメ調のCGと、ピコピコ系のBGM、22年の年始に公開されたシナリオがすごいみたいな事前知識しかなく、たまに電車広告で見かけたり、エロゲクラスタが好きそうな話だ的な意見をSNSで見てふーんと思っていた。 凝ったシナリオへの興味とか、久しぶりにソシャ…

身体のどこかが悪いということだけはわかっている状態

ナツノカナタ、EDまで

Steam で無料で公開中の、テキストアドベンチャーゲーム「ナツノカナタ」をプレイして、エンディングまで見た。 本編の内容に触れて感想を残すので、以下サイトをみて興味をもったり、Steam のプレイ環境があるひとは、先に自分でプレイしてみてほしい。 nat…

ある日

急に、なにもかも止まって終わらないかな〜〜〜〜〜って思う。だいたい3ヶ月おきくらいで燃え尽きてしまう

目標達成

実家でも寝るでもなくはじめて友達と一緒に何かしながら年を越せてうれしい。これがずっつっっとやりたかったことなんだよな

習慣

どう転んでも幸せな結末にならないし、何なら転の部分が予測できるだけに、妙に日常パートを読み進める手に緊張感がある。 早く終わらせたい気持ちと、辛さを一気に受ける衝撃を避けたい気持ちが混ざって、結局いつもと変わらないペースで文字送りをする。 …

デザドラ買ってしまったので、ブンブン鳴らして遊んでる。昔はそのまま巻けたけど、さっき試したらウエストきつくて入らなかったので無念。 今回は収納箱があるからしまっておく場所には困らないと思ってたけど、ひとつひとつがデカすぎて、全然箱足りないで…

女性向け漫画に出てくる、あどけなさがありつつも年不相応なイケメン男子高校生(前髪長め)、いいよね……

引っ越し先があまり良いところではなくて悲しくて泣いていたが、起きたら引っ越してなくて夢だった。 夢の引っ越し先は寮みたいなところで、安くてうまい食堂があったり、共用部が広くて他の住人さんがそこらを歩いてたりする。インターホンが鳴ったので何事…

土曜の夜は自由で、日曜の夜は延長戦とかロスタイムとかそういう感じ。本来は無いもので、どうにか捻り出している。

秋の夜長 って単語めちゃくちゃ良くないですか。生まれ変わったら本名にしたい。

気圧

ここ数年でめっきりダメになってしまった。 突然雨が降ると頭痛くなって、頭痛回避するために横になってしまう。 後天的にダメになったので、まだ心構えが整っていないこともあり、Yahoo!雨雲レーダーからの警告が来ても、ほーん雨降るのかくらいの気持ちで…

28

最初に誕生日の日記書いてから9年が経った。 今年はそこそこ日記書いてる気がすると思ったけど、29本しか書いてないのでそんなことなかった。 もう記憶がないので、今年一年で書いた記事を眺めながら、この記事を書いてみる。 midunoiro.hatenablog.com 去年…

かなでものの机

かなでものの机買った。 THE TABLE / ラバーウッドA × Black Steelkanademono.design 最大サイズの、1800×800mmにした。机は広ければ広いほどいい。 脚をいくつかの型から選べたので、ルンバが侵入できるように接地している底面積の少ない Flat_A型にした。…

大掃除

机を買い替えたのだけれど、人一人では持ち上げられないので人二人を用意することになり、そんなわけで家に来客が発生したので大掃除した。 ルンバを2度走らせ、水回りを磨き、追いキッチンハイターをどばどばかけて磨き、衛生用品を入れ替え、リモコンの上…

小型のPCを自作するとたのしい

死ぬまでにやりたいことが全部で3つあって、そのなかで一番取り掛かりやすかった自作PCづくりをやってみることにした。 今回はじめてPCを組むにあたり、佐野さんの記事をとても参考にさせていただいた。いつもお世話になっております。 text.sanographix.net…

iCloud Drive を小規模オンラインストレージとして使う

個人用のクラウドストレージとして、iCloud Drive を使うことにした。 主に「ちょっとした画像や動画を、Windows・Appleデバイス間で共有する」「クラウドストレージ上の画像を iPhone で閲覧する目的」で選んだ。 もともとは Dropbox の無料プランを利用し…

ソフトウェアとハードウェアとわたし

Windows 11 買った Amazon でパッケージ版を買ってみた。インストールUSBついてて良さそうだったのと、DL版よりも ¥1,000 安かった。 家電量販店で見かけるセキュリティソフトみたいなくそでかボックスで来るのかなと思ったら以外にもスマートな箱で届いてび…

自作PC、無事にWindowsをインストールして、設定周りも一通りできた。 ドライバー入れるのを理解してなかったので、Wifi とか Bluetooth みたいな普段当たり前に使えているものが使えなくて焦ったりした。ものごとがどういう仕組みで動いているのかを理解で…

パソコンのパーツと入れ物を買って組み込むというのを、初めてやってみた。 4時間くらいかかってようやく組み上げて、ヘトヘトになってしまった。 せっかくなのでと思い、電源をつけてみたところ、UEFIにたどり着く前にエラーが出てしまい、盛り上がりを見せ…

映画「恋は光」見た(ネタバレあり)

映画「恋は光」を見た。 見終わって2時間くらいでこれを書いていて、もう2時なので寝ないとまずいのだが、どうしても書いておきたいので推敲なしで書く。ちなみに、筆者は原作を完読しているそれなりのファンなので、原作比較の感想があります。ご了承くださ…