midunolog

@midunoiroの備忘録です。

連休のようす

今日は起きたところ、台風が通り過ぎており快晴だった。 とりあえず敬老の日なので、祖父母へ電話して少し話してから布団と枕を干した。なんせ天気が良かったから気分も良くなって、それでどこか行きたいなーなんて考えながらソファに横たわっていたところ昼…

日記の置き方

日記書いた旨をツイートすると、ありがたいことにいつもよりたくさんの人に読まれるんだけれど、どこか自分の中には他のプラットフォームで共有したくない思いがある。 いや、共有したくないというのはちょっと言い過ぎた。以前より進んで共有することをしな…

最近思ったこと

入社してから初めて話す人たちに必ず「彼女はいるの?」と聞かれているんですが(私は男性です)、これがなんというかカルチャーショックでした。 何かのセーフティか、過去に何かあったか、雑談のつかみの一種なのか。その背景は知りませんが、最近身内でも…

23歳になりました

8/24は誕生日なので23歳になりました。 今年は何もしてない時とめちゃくちゃ忙しい時の差が大きい1年でした。 あと、社会人化したので人間関係が大きく変化しました。さらにその関係で住まいを東京都に移したので、生活環境の面でも大きく変化しています。 …

コミケに初参加した

先週、「コミックマーケット」に初めて参加した。 コミックマーケットというのは年2回行われる最大規模の同人誌即売会イベントのことです。今回はコミックマーケット92(C92)にサークルのお手伝い(所謂売り子)として参加した。 ぼくはオタクなのでコミッ…

イル・マーレ ウイングで"良く"寝る

イル・マーレ ウイングというのは値段の割に高性能な三つ折りマットレスのことです。マニフレックスというところから出ていて、そっちの方が有名な気がする。これを買って使ったところ、良い睡眠ができている。 www.magniflex.jp www.amazon.co.jp ちなみに…

6~7月のようす

もう8月中旬ですが、ところでこれまでの経緯です。 6月下旬 東京で働く事が決定した 物件を探し始めた。 お世話になった方々にご挨拶(飲み会)した 特に買い出し、美容院、病院など はちゃめちゃなスケジュールが続く。 7月初旬 物件探し 住むとこ決まった …

明日引っ越す

明日東京に引っ越す。 引越しが確定的になったのが約1ヶ月前で、そこからとにかく急いで、諸々の手続きや挨拶などしていた。 思ってたより時間無くて大変だったけど、それでも何とか時間作って友人と顔を合わせたり、挨拶しておきたい人達の何人かには、会い…

お茶

最近残業続きの姉の帰りが遅くて酷だったので、姉が入浴している間に洗い物とかアイロンとかを済ませて、氷を入れたお茶を用意して、それから寝るようにしてた。 そんな感じの状態が1週間くらい続いた今日、ぼくは夕方ごろから深夜にかけて肉体労働していて…

無題

どっかの誰かの日常というか、今日あったことそのまま書きましたみたいな話がめちゃ好きで、そういうのと出会えるから日記とか匿名ダイアリーとか掲示板みたいなテキスト文化をよく見てる。 あんまり体外的なこと考えて書かれてない文章は、テキストに心象が…

服買う時の流れ

masawada.hatenadiary.com こちらの記事を拝見して、自分も友人たちと買い物するとき同じようなことしてたなぁと思ったので書く。 ぼくは衣服に関心が薄くて、だいたいユニクロか同系統のファストファッションブランドを着ている。それは別に悪いことでは無…

「僕が愛したすべての君へ」と「君を愛したひとりの僕へ」を読んだ。

euphobook.hatenablog.com ユーホさんのこの記事を見て、気になったので買って読んだ。装丁はarcoincさん。実は本自体はそのデザインから以前見たことがあって、SFというかセカイ系というかなんだかフィクションラブストーリーっぽいなぁというのが第一印象…

過去

思うところあったので、過去をササッとメモしておく。こうして書いてみると意外と忘れていたことが多く、残しておくのが良いと思った。 ※ 「じぶん年表」なるお題があったので追加しておきます。 そこそこ珍しい姓の家庭に生まれ、そこそこ珍しい読み方をす…

銭湯の日

昨日は4ヶ月ぶりに銭湯に行った。場所は下鴨神社より少し北にある「栄盛湯」という銭湯だ。 まだ寒いのでバスに乗って、いつもの銭湯仲間の友人と現地で合流する。頭上には「ゆ」とだけ書かれた電光看板が光っており、ちゃんと営業中であることがわかる。寒…

廊下の匂い

今晩は鶏肉をどう調理して食べようかなぁと考えながら、アパートの廊下を通る。 ぼくの部屋は8号室と遠く、手前のいくつかの部屋の通気口からは風呂の匂いや、芳香剤、料理の匂いがする。 一瞬カレーの匂いがして、それを認識した瞬間にカレーが食べたい気分…

ボイスメモ

人と雑談するとき、机の上にiPhoneを置いてボイスメモを取ることがある。 これが後で聞き返してみると、自分がどう喋っているか客観的に聞けて良い。 実際、ぼくはなかなかの早口で、かつやや声が高い気がするということがわかった。 やはり何度聞いても自分…

恋と呼べるほどの強い体験

今週のお題「2017年にやりたいこと」 これは以下の日記にインスパイアされた記事です。 written-1natsu.hatenablog.com 恋わかる。恋愛とかキャラ愛とか作品愛とか、個を対象とした熱を持った感情が刹那的にしかならない。長いあいだその感情を温める、そう…

昔のインターネット

失われつつあるインターネットについて憂いたり警鐘を鳴らしている記事をよく目にするようになった。 懐古的な内容ではなく、「俺たちのインターネットって、本来こういうものだったろ?」みたいな、現状を是正していく流れというか、何か訴えかける思いがこ…

他人の思想

年末年始は実家で過ごす縛りにより、平時よりも極限状態に近い心理状態になるのですが、そういう極まった人間が次にどういう行動を起こすかというと、とにかく過去を振り返って思い出に浸ったり、大事なメモを見返して自分を見失わないようにするという行動…

下書きで見る2016年

しれっとブログを開設したので、このまましれっと始めていきます。 さて、年の瀬といえば振り返り記事なわけですが、あいにく今年の記憶が薄かったため(例年より行事が少なかったため)どうしたものかと悩んでいました。 では今年何をしていたかと言うと、…