midunolog

@midunoiroの備忘録です。

萌え絵と普通

もしかして若者にとって美少女の萌え絵は当たり前なのかな。 あんだけ巷にあれば、あって当たり前レベルなのかな? かつてのオタクを隠してたような、額に入れて飾ってる層と何年差があるんだろう。20年も開いてなさそうな気がする。 そういう人たちこそ年齢…

エンカウント

SNS以前の、 個人が個人のワークスペースを持っていた時代特有の、引用でブログにリンクを貼って「こちらの記事でも言及されており、大変興味深いです。」みたく言う感じが好き。 個人が閉じた一方向的なコミュニケーションしか取れない場で、他人の言論につ…

福岡県での日々

4日の昼にSlackを見ながら飛行機に乗って、4日の夜にSlackを見ながら水炊きを食べ、ホテルで謝罪文を考えていた。(Slackを見続けているのは緊急事態が発生し続けていたためです) 5日の朝に謝罪シュミレーションをして、昼前に謝りに行った。先方は案外ケロ…

ゲームを読む

「ノベルゲームをすること」って、本読むかゲームするかどちらがより表現として近いんでしょう。 ゲームなのでプレイ?でもゲーム起動したらクリック以外の操作はしていないので、これって電子書籍でマンガ読むのとなにが違うんだ?ともなっている。 「劇伴…

夢、東京の井の頭線から分岐するドローカルな駅で、モバイルSuicaが弾かれてしまうところから始まる。 なぜか切符買わなくても駅構内を探索できたんだけど、切符買う場所がわからなくて駅をさまよっていた。 改札、普通の切符+ICカード対応のは1台だけで、…

24

こんにちは。みづいろです。 お元気ですか。 最近のぼくのまわり(の人)では、友人の入学・退職・転職、家族の葬儀や結婚、親友が音楽活動を頑張っていたり、インターネットの人と会話したりしています。ぼく自身のまわりは、非常に様々な外的な環境の変化…

誕生日

今日9月3日はぼくの1番好きな作品の、1番好きなキャラクターの誕生日。 だからといって別に何かするわけでもないけど、なるべく毎年、この日は原作ゲームの該当ルートをプレイするようにしている。(御察しの通り18禁恋愛ADVゲームです) 冒頭に1番好きなゲ…

あとがき

今年の誕生日ブログを書くのを失念していたのであとで書きますというお気持ちの表明です 書きました💪 24 - midunolog

電卓

ぼくは電卓使って計算するとき、いつも直前に入力した数字を間違えていないか不安になって、5回くらい同じ計算をしている。 お金の勘定なんかは特にミスできないぶん毎回不安になるので、Macのspotlight機能に計算式を入力して計算している。 こうすると、全…

アイコン

Yahooニュースのアプリアイコンが新聞だったので少し思ったのだけれど、新聞が無くなったら次はどんなアイコンになるんだろう。 新聞の代替って何だろう。ニュースアプリのレイアウトっぽいアイコンになるんだろうか? 同じように、既にフロッピーアイコンが…

1年後にゲームやる

ぼくはゲームを始めるタイミングが遅い。 気になるゲームをリリース日に買うみたいなことあんまり無くて、ここ数年で遊んだゲームだと、だいたい3ヶ月後〜1年以上後になってからプレイしている。 こんなことになってる理由はちゃんとあって、それは事前に自…

いい記事

いい記事を見つけたときに、スターを押して、ブックマークして、それから最後に「読者になる」を押すかどうか迷う。 インターネットを適当にさまよって、それで偶然出会った〜みたいな文脈のほうがなんだかロマンティックで記憶に残る気がしているので、なん…

あとで読む

あとで読む機能、だいたいあとで読まない。 随分前にやめたPocketを再度導入して、個人用Slackに流しているけど一切読み返さない。 OGP的なの効いてない気がしていて、内容が一覧できないからどんどん溜まっている。 結局同じことになっているのでどうにかし…

入院

こんなことを書いたら怒られるかもしれないけど、漠然と入院したいなと思うことがある。 まだ小学生のころ、インフルエンザか何かで1週間だけ入院したことがあった。なぜか、覚えていることと事実に相違がある不思議な入院で、インフルエンザじゃなくてもっ…

FireTV stickで過ごす

一ヶ月ちょっと前にFireTV stick 買ってずっと使っている。 Fire TV Stick (New モデル)出版社/メーカー: Amazon発売日: 2017/04/06メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (10件) を見る Amazon Primeに入ってないので、主にNetflixでアニメ見るか…

連休のようす

今日は起きたところ、台風が通り過ぎており快晴だった。 とりあえず敬老の日なので、祖父母へ電話して少し話してから布団と枕を干した。なんせ天気が良かったから気分も良くなって、それでどこか行きたいなーなんて考えながらソファに横たわっていたところ昼…

日記の置き方

日記書いた旨をツイートすると、ありがたいことにいつもよりたくさんの人に読まれるんだけれど、どこか自分の中には他のプラットフォームで共有したくない思いがある。 いや、共有したくないというのはちょっと言い過ぎた。以前より進んで共有することをしな…

最近思ったこと

入社してから初めて話す人たちに必ず「彼女はいるの?」と聞かれているんですが(私は男性です)、これがなんというかカルチャーショックでした。 何かのセーフティか、過去に何かあったか、雑談のつかみの一種なのか。その背景は知りませんが、最近身内でも…

23歳になりました

8/24は誕生日なので23歳になりました。 今年は何もしてない時とめちゃくちゃ忙しい時の差が大きい1年でした。 あと、社会人化したので人間関係が大きく変化しました。さらにその関係で住まいを東京都に移したので、生活環境の面でも大きく変化しています。 …

コミケに初参加した

先週、「コミックマーケット」に初めて参加した。 コミックマーケットというのは年2回行われる最大規模の同人誌即売会イベントのことです。今回はコミックマーケット92(C92)にサークルのお手伝い(所謂売り子)として参加した。 ぼくはオタクなのでコミッ…

イル・マーレ ウイングで"良く"寝る

イル・マーレ ウイングというのは値段の割に高性能な三つ折りマットレスのことです。マニフレックスというところから出ていて、そっちの方が有名な気がする。これを買って使ったところ、良い睡眠ができている。 www.magniflex.jp www.amazon.co.jp ちなみに…

6~7月のようす

もう8月中旬ですが、ところでこれまでの経緯です。 6月下旬 東京で働く事が決定した 物件を探し始めた。 お世話になった方々にご挨拶(飲み会)した 特に買い出し、美容院、病院など はちゃめちゃなスケジュールが続く。 7月初旬 物件探し 住むとこ決まった …

明日引っ越す

明日東京に引っ越す。 引越しが確定的になったのが約1ヶ月前で、そこからとにかく急いで、諸々の手続きや挨拶などしていた。 思ってたより時間無くて大変だったけど、それでも何とか時間作って友人と顔を合わせたり、挨拶しておきたい人達の何人かには、会い…

お茶

最近残業続きの姉の帰りが遅くて酷だったので、姉が入浴している間に洗い物とかアイロンとかを済ませて、氷を入れたお茶を用意して、それから寝るようにしてた。 そんな感じの状態が1週間くらい続いた今日、ぼくは夕方ごろから深夜にかけて肉体労働していて…

無題

どっかの誰かの日常というか、今日あったことそのまま書きましたみたいな話がめちゃ好きで、そういうのと出会えるから日記とか匿名ダイアリーとか掲示板みたいなテキスト文化をよく見てる。 あんまり体外的なこと考えて書かれてない文章は、テキストに心象が…

服買う時の流れ

masawada.hatenadiary.com こちらの記事を拝見して、自分も友人たちと買い物するとき同じようなことしてたなぁと思ったので書く。 ぼくは衣服に関心が薄くて、だいたいユニクロか同系統のファストファッションブランドを着ている。それは別に悪いことでは無…

「僕が愛したすべての君へ」と「君を愛したひとりの僕へ」を読んだ。

euphobook.hatenablog.com ユーホさんのこの記事を見て、気になったので買って読んだ。装丁はarcoincさん。実は本自体はそのデザインから以前見たことがあって、SFというかセカイ系というかなんだかフィクションラブストーリーっぽいなぁというのが第一印象…

過去

思うところあったので、過去をササッとメモしておく。こうして書いてみると意外と忘れていたことが多く、残しておくのが良いと思った。 ※ 「じぶん年表」なるお題があったので追加しておきます。 そこそこ珍しい姓の家庭に生まれ、そこそこ珍しい読み方をす…

銭湯の日

昨日は4ヶ月ぶりに銭湯に行った。場所は下鴨神社より少し北にある「栄盛湯」という銭湯だ。 まだ寒いのでバスに乗って、いつもの銭湯仲間の友人と現地で合流する。頭上には「ゆ」とだけ書かれた電光看板が光っており、ちゃんと営業中であることがわかる。寒…

廊下の匂い

今晩は鶏肉をどう調理して食べようかなぁと考えながら、アパートの廊下を通る。 ぼくの部屋は8号室と遠く、手前のいくつかの部屋の通気口からは風呂の匂いや、芳香剤、料理の匂いがする。 一瞬カレーの匂いがして、それを認識した瞬間にカレーが食べたい気分…